記事一覧

スマートフォンをお持ちでない方はおいでですか?

私はスマートフォンをもっていないとても珍しい人なのですが
私の周囲には スマートフォンを持たない人も何人もおられます。
一体どのくらい珍しいのかしら??と検索してみると:

In 2020, the number of smartphone users in the world is 3.5 Billion, which translates to 45.12% of the world's population owning a smartphone. In total, the number of people that own a smart and feature phone is 4.78 Billion, making up 61.62% of the world's population.

ふむ、世界で、62パーセントの人々 ということにしするとすると
私は約40パーセントのうちのひとり。
夫も、彼の友人たちも、ここにはいります。

この間、久しぶりに私の先生におめにかかりましたが
先生も「私も持っていないのですよ」とおっしゃっており
少しうれしかったものです。
スポンサーサイト



コメント

No title

これはじつは深い問題を含んでいると思います。スマートフォンは『ヒトの外界認識のかなりの部分を他人まかせにする』ところがあると思います。『すぐスマートフォンに相談』する。他の人のやっていることが気になるひとたち。私は持っていません。まわりの職人さんたち、画家、音楽関係者、けっこう持っていません。ラップトップで充分と考えている。『事務職』のひとたちはほぼ100%持っています。スマートフォンはかさばるし、電池はもたないし、壊したり落としたりするリスクはあるし、目的地まで誘導されたり、また、自分の位置もGPSでわかってしまうし、『なんとか~なう』で自分の留守もみんなに教えてしまう、こうしたマイナス面にくわえて、『電卓を使っていると暗算が出来なくなるように、脳の使い方のうえでもよろしくない』と思いますね。これから先、スマホ世代が50~60になった時、ボケが早いのではないかな?(笑)

No title

roughtonさま、

roughtonさんもスマートフォンをお持ちでないのですね。
なんだか少しほっといたしますし、お仲間を見つけた気持ちで、うれしいです。
私の友人のひとりは、Wifiなどによる身体への害を非常に心配しています。多くの子供たちが白血病などにならない限り、大衆は使い続けるだろうと彼女は常に話しています。roughtonさんは、このような話を聞いたことがありますか?
日本では古いスタイルの携帯電話は使えなくなり、半ば強制的にスマートフォンを使用しなければならなくなるとも聞きました。

私も

スマホは持ちません。不要なので。

明らかにマイノリティで、スマホに乗り換えた人達とは疎遠になりました。
街や電車の中で、スマホを夢中になっていじくり回している大人や子供を見ると、異常だと感じます。使っている人達は、もう普及しすぎて、当たり前だと思っているのでしょうけど。
私は自分が正常だと思っていますが、政府まで肩入れして何が何でもスマホじゃないと社会生活も送れない時代が来そうな中、私の方が異常だという図式になりつつあると感じる今日この頃(笑)

誰も電話してこない携帯も不要かな、と思っています。

No title

私の世代は、学生時代には学生は下宿で電話がなく、呼び出しが普通。これは英国でもそうでした。そのかわりに手紙はよく書きました。手紙はカフェで書き、背景に音楽は流れておらず、定時の教会の鐘の音。幸福な『音空間』であったと思います。日本は愚かにも、狭い日本でみんながスマホの5Gにして、キャッシュレスにして、収入も支出も買い物も行動歴も納税も一元管理しようとしています。自動車産業も一丸になっています。クルマもスマホも5Gでいたるところ強電磁波、『頭を電子レンジの中に入れているほどの不健康なこと』に気がつかない。私は若い頃、500年以上前に先祖の建てた禅寺に休みになると泊まりに行っていましたが、テレビもラジオもなく、村の有線放送だけ。私のいた部屋は電気は15畳ぐらいの部屋に乳白のガラスの傘の裸電球一個。今から考えると電磁波はほとんどないでしょう。不思議なスッキリ感があったのを覚えています。夏には障子の向こう側に、中庭の渓流から来た蛍がみえました。そういう世界をみせたら『スマホが進歩するのがより幸福になるような価値観は薄れる』と思います。パソコンは一日1時間半。携帯電話で話すのは急ぎの時のみ。昔は『会いたい』と思うと、不思議とその人と出くわしたり、喫茶店へその人がやってきたりしました。人間にはそうした能力があるのではないかな?『人間関係はアンサンブル』(笑)。

No title

コメント、ありがとうございます。
また、おひとり、私と同じようにスマートフォンをもたない方を知ることができ、ほっといたします:(^^)
おっしゃるとおり、普及率が高いので、持っていない人間のほうが マイノリティーになりますものね。
私の電話も、かかってくるのは scam likely (詐欺電話)のほうがおおいです。。。

クレモナ親父さま

うえのコメントは クレモナ親父さんへ です。
宛名の入れ方を間違えちゃいました。。。(^^;

roughtonさま

コメント、ありがとうございます。
「みんながスマホの5Gにして、キャッシュレスにして、収入も支出も買い物も行動歴も納税も一元管理しようとしています。クルマもスマホも5Gでいたるところ強電磁波、『頭を電子レンジの中に入れているほどの不健康なこと』に気がつかない。」
夫や夫の友人たちは、同じように語っています。
なので、私たちは、電子マネー系も全く使っていない状態です。でも、正直、あまり不便を感じませんし。おっしゃるとおり、すべてを管理される のはキモチワルイですから。現在必要な情報は、ラジオで得ている状態です。
「人間関係はアンサンブル」って素敵な表現ですね!
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

undeuxplie

Author:undeuxplie
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ