記事一覧

They depend on us

house plants


植物にいつも気をかけている夫。
すばらしいなぁ と いつも思っています。

「いつも植物に気をかけてあげて、すばらしいね」
「だって、彼らは私たちを頼って生きているんだよ。」

そんなことをさらっと言うので
ものすごくこころに響きます。
魂のレベルで、彼は私よりずっと先を行っているような気がします。

スポンサーサイト



コメント

No title

すべての生物は酸素を呼吸に使っていますが、その酸素が作り出せるのは植物だけ。また、我々が食べる食物も、穀物、フルーツ、野菜、木の実、植物を食べる牛など、植物性プランクトンを食べる魚など、食べるものもすべて植物が作っている。薬もアスピリン(柳の成分)から、モルヒネ、サリチル酸、カフェイン、ポリフェノールなど、ほぼすべての薬や香水などは植物が作り出しています。チンパンジーも菊の仲間の植物の液を本能で薬として飲んで、寄生虫駆除をしている。植物の根の部分は微弱な電気信号を出しているのがわかっていて、『植物は考えながら根を伸ばしている』と言われています。人間は植物から多大な恩恵を受けているし、『大事にすると気持ちが通じる』と私は密かに思っています(笑)。

roughtonさま

私も植物の恩恵を受けている私たちの存在は
ときどき意識することがあります。
おっしゃるとおり、大事にすると気持ちが通じると思います。
夫はそういう存在や、日々を暮らす という普通のことの大切さをよく知っています。
そういうところ「は」(笑)本当にすばらしいです。

No title

>だって、彼らは私たちを頼って生きているんだよ。

思わず、「どきっ!」としてしまいました。
私はしばしば忘れっぽいので、時々水やりを忘れてしまいます。。丁寧に生きる姿勢、素敵だな~と憧れます。

幸い、わが家にやってくる植物の多くが丈夫で、よく葉や根を伸ばしてくれるので助かっています(^◇^;)

Musicaさま

そうなんです。私もものすごく どきっと しました。
夫は 丁寧 とはいえないけれど
でも、そういう こころ を忘れることはなく
すばらしいです。
私も水やりを忘れてしまったり、
環境にあわない植物を買ってしまって、失敗したり。。。^^; です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

undeuxplie

Author:undeuxplie
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ