記事一覧

だって、いろいろな色があるから

2018年5月24日(木)

しばらくブログをお休みしていましたが
また 今日から 気分を新たに 少しづつ 書いていきます☆

今日は音楽学校の日。
5時間ほど学校で教えて
帰宅後は、もうとても遅い時間でしたが
明日オーディションがあるかもしれないという生徒の希望で
もう1時間(ひとり)教えて、終了は10時近く。
必要とされるのは とてもうれしく、ありがたいことです。

イメージ 1
今日はこちらのスカーフをして学校で教えていたら
ひとり、4年生の男子生徒が
「ぼく、その、なんていうの?ここに巻いているやつ、好きだな~
 だって、いろんな色があるから。」
「あら、ありがとう! これはねスカーフ。
 色も添えられるし、温かいから便利ね」 と 私。


こちらで教えていると
みんな若くても
人とコミュニケーションをとるのが上手だな
と 思います。
日本の方々は、表情も固く、口数が少なく
ときどき、「日本人は何を考えているのかあまりよくわからない」
とおっしゃる外国人の方々がおられるのも
アメリカ暮らしが長くなってしまった私には
納得できるようになってきてしまいました。

近い将来、高齢になりつつある両親や、障害のある弟のもとで
彼らのお世話をしながら暮らしていくだろう私なので
これまでのお友達も大切にしながら
外国暮らしの経験のある方々などとお友達になれるといいなぁ
なんて 思ったりしてしまいます。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

日本人はコミュニケーションをとるのが下手ですよね。私もそうですが(笑)
ニコニコしているだけで、何を考えているのか分からないし。
かと言って、はっきりもの申せば、何あの人となります。
日本人って、厄介ですね(笑)

プリエさんなら、こちらに戻られてもきっと素敵なお友達が出来ますよ(*^^*)

No title

日本のTVコマーシャルで『みんな同じなのよ~~』と叫ぶものがありましたが、あれにはかなり抵抗を感じました。日本では『自分の身体の色を周囲と同じにカメレオンのように変える人がけっこういる』。これは目の前の人と『じつは私も同じことを考えていました』という人が少なくないのと根は同じでしょう。

これは『あなたが考えているようなことは、私も考えている』という主張で、それを言いつつうわてに出ようとする心理構造だと思います。『盗っ人たけだけしいというか』そう言われるとムカッときます(爆)。それはその人の主張がしごくまっとうで、反論の余地がない時に『自分もその意見に乗った!』と言うことなのでしょう。それはきわめてずるい。現代の日本の日本の若者が『てゆーか~』と相手の言ったことをそのままパラフレーズして、『自分の方が上だ』と主張するのも同じでしょう。私のまわりのヨーロッパ漫遊組はこれをされるとみんなキレます(笑)。欧米のようにキャッチボールをしない、相手の発言をなぞるんでしょうね。

No title

けいさま。

私もものすごくコミュニケーション上手ではないとは思いますが
アメリカ暮らしも長くなり、言葉を介しての交流が当然で、それを億劫に思わなくなってしまったので、日本の方々の口数の少なさに対して不安を覚えるようになってしまいました。(笑)
お友達、できるかな(笑)

No title

raijin&fuujinさま。

そうなんです。こちらではキャッチボールが当然のように行われ、
同じように思うのであれば、そう思う というし
違う意見であれば、私はそうは思わない と言ってもらえますが
日本ではなかなかそうはいかず、何を感じ、何を考えてらっしゃるのか
ときどき不安になる場面がでてきてしまいます…

No title

素敵なスカーフですね。
さりげないおしゃれ。。。
いいですね。
どこかで遊び心を楽しむって大事ですね。

No title

Mikamineさま。

ありがとうございます☆
こちら、生徒がいうように、色がいろいろ入っていて
一目ぼれのような感じで去年くらいにH&Mで購入したものです。
お値段もお手ごろ(笑)
黒っぽくみえる部分はネイビーなので
私の手持ちのお洋服にとてもあわせやすく、便利に楽しく使っています☆

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

undeuxplie

Author:undeuxplie
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ